核融合科学研究所図書館
  文字サイズ
ENGLISH ENGLISH ENGLISH ENGLISH
利用案内
図書館ホーム > 図書館利用ガイド/ILL
 
 
「読みたい(必要な)資料が図書室にない」そんな時はILLをご利用ください!

図書室を通して、他機関の図書館等から必要な論文を取寄せたり、図書を借りることを相互貸借(ILL : Interlibrary Loan)といいます。
      ⇒論文の場合
       ・他の図書館などから複写を取寄せることができます。
      ⇒図書の場合
       ・他の図書館などから現物を借りることができます。

   利用方法・内容
準備 ・お探しの論文(雑誌)や図書が図書室に所蔵していないか確認してください。
・論文等はWeb上にオープンになっていないか確認してください。
申込 以下のいずれかの方法でNIFS図書室にお申込みください。
1) 図書室ホームページから依頼する
     図書室ホームページのトップページ“Webサービス”の「各種申込」
     もしくは、検索画面上部の「ログイン」ボタンから依頼してください。
      ※ID,パスワードを忘れた方は再発行します。お申し出ください。
2) 図書室にメールする
     図書室宛メールは tosho @ nifs.ac.jpです。
3)  図書室のカウンターで係員に直接依頼する
     メモや参考文献リストのコピーなどがあると助かります。
     検索画面を指示していただいても結構です。
※情報は多いほど論文や図書を探し出しやすくなります。お手持ちの情報は図書室に教えてください。
所要期間 論文・図書とも 2日〜1週間 程度です。
※お急ぎの場合は速達郵便も対応可能です。
受取方法 論文・図書が届きましたら、メールにて連絡いたします。
図書室カウンターまでお越しください。
なお、図書を借出した場合は、返却期限を記入した紙が挟んであります。
返却期限は厳守してください。
(延長可能な場合もありますので期限切れの前にお問合せ下さい。)
料金 現行では「文献複写」「相互貸借」とも料金は徴収しておりません。

ご利用にあたっての注意事項

論文を入手する場合、複製して送ってもらうものです。
図書館等における複製については、著作権法第31条に基づき行っております。
以下の要件を満たしている必要があります。
「調査研究の用に供するため」
「発行後相当期間を経過した定期刊行物に掲載された論文であること」
※発行後相当期間とは、次号が発行されるまで若しくは3ヶ月が経過し たものです。

現物を借用する場合、絶版や品切れなどで入手が困難な資料を所蔵館の厚意によって取り寄せるものです。
新刊書など市販されていて入手が可能なものはまずご自身で購入を検討するか、図書室に購入希望図書としてお申出ください。(図書・出版委員会で検討します。)
また、雑誌や参考図書類、貴重書などは借用できない場合があります。

このページは、図書室が管理・運営しています。
図書室、当サイトへのご意見・ご質問・ご希望は「図書館への質問」からどうぞ。
© Copyright 2016,核融合科学研究所図書室