図書館ホームページ“さくららん”トップ“さくららん”バックナンバーページ


◆◇◆◇◆ さくららん vo.20 (2006.9.27) ◆◇◆◇◆




みなさん こんにちは
図書室発行のメールマガジン「さくららん」からの特別のお知らせです。

図書室ホームページ 蔵書検索に 新機能 登場!!

  特集情報検索
   目次情報検索
    レポート検索


所員のみなさまに活用マニュアルを一挙大公開!!

さぁ 読んで 試して 役立ててください。

−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−

 今月のさくららんは いつもと ちょっと違う・・・

題して
      「図書室利用大特集!」

みなさん、OPACが新しく生まれ変わりました!
新しい画面をご覧になり、「何だ?」と思われた方もいると思います。
そこで!今回、と〜っても便利になった検索機能の使い方をご説明しちゃいます(^o^)/

アクセス方法は簡単!いつも通り図書室HPの「OPAC」から入ってください。

今までの機能に加え、“特集情報検索”・“目次情報検索”・“レポート検索”という、
3つの新機能が仲間入りしました!
一つずつ、順を追って説明していきますね!

★☆特集情報検索☆★

ここでは、雑誌の増刊号や特別号の特集記事を検索することができます。
国際会議などの会議録を雑誌の特集として発行したものを検索するのに便利です。

検索方法は、検索キーを入力するボックスに、検索語を入力します。
スペースはアンドとなります。

検索は部分一致なので、例えば、Symposium on Fusion Technology の会議録を検索
したい場合、sym fus techでも、S F Tでもヒットします。
この例だと、ヒットする件数が多くて、探すのが大変だけど…
絞込みをしたい場合は、引き続き検索キーを入力すればOKです。

詳細画面で表示されるのは次の6つ
○タイトル=雑誌名
○特集タイトル
○巻・号・年
○電子ジャーナルのURL(あればもちろん、リンクしてます)
○配架図

一つの画面で必要な情報が分かるのでとっても便利です。

また、タイトルをクリックすれば、その雑誌の所蔵状況がわかり、
貸し出し中ならばそこから予約もできます。

★☆目次情報検索☆★

ここでは、図書の目次中の単語から検索が可能です…が、ただ今データ作成中のため、
検索できるのは、ごくわずか(・・;) ゴメンナサイ。

検索方法は、特集情報と同様です。
検索キー入力用ボックスに検索語を入力して下さい。
そして検索をクリックすると、一覧画面が表示されます。

詳細画面で表示されるのは次の5つ
○タイトル=書名
○巻・号=シリーズ本の場合の巻
○請求記号
○目次イメージ=アイコンをクリックすれば目次が表示されます。
○配架図


現在、少しづつですが目次イメージを画像からPDF化させています。
目次内での検索も可能になりました。

タイトルをクリックすると、通常の図書検索画面に移り、
貸し出し中かどうか確認できるので、
貸し出し中であれば、ここから予約もできます。

検索キーは目次に含まれる単語全てなので、会議録などで著者が目次に表示されていれば
論文著者からでも検索できますよ。

★☆レポート検索☆★

ここでの検索対象は、NIFSシリーズ・IPPJ・海外レポートです。
検索方法は、上記2つと異なます。

まず、検索の対象を絞ります。(NIFSシリーズ、IPPJ、海外レポート、全て)
次に、検索する語を入力して下さい。
年は、入力のボックスが2つありますので、何年から何年までと指定ができます。
単年で検索したい場合は、両方のボックスにその年を入力して下さい。
項目間はアンド検索です。

また、フリーというボックスがありますが、そこでは全ての項目から検索できます。
全ての項目っていうのは・・・
   NIFSシリーズには、Keyword や Abstract が入っているものもあります。
   入っているものはその項目も検索可能ってことです。

項目を入力し、検索をクリックすると検索結果の一覧画面が表示されます。
そこで見たいレポートのタイトルをクリックすると詳細画面になります。

一覧画面では検索結果のソートも可能です。
標準は各区分ごとに論題順で表示されています。
区分は関係なく論題順に変更する場合は、「検索結果一覧」タグの横のボタンをクリックしてください。


▲▽レポート検索 ワンポイント情報▽▲

**NIFSレポート**

詳細画面で、PDFファイルがあるものは、PDFマークがレポートIDの隣に表示されるので、
PDFマークではなく、レポートIDをクリックするとPDFファイルが見ることができます。
今は、2005年の途中までを見ることができます。年に2,3回アップしていく予定です。
また、レポート番号はNIFSシリーズはNIFS-番号、その他はNIFS-DATA-番号のように表示されます。

**IPPJ**

全部で千件程度なので、IPPJをレポート検索の初めの画面で、対象をIPPJにチェックして
そのまま検索すると、IPPJ全てが表示できます。
IPPJに限らず、ほかのレポート検索でもできるのですが、量が多いため、時間がかかったりと
お勧めできません。


**海外レポート**

海外レポートは評価情報室所蔵です。
詳細画面で表示される、ID Noを控えて評価情報室へ行ってください。

------------------------------------------------------------------------------

以上、ざっと説明しましたが、文章だけじゃわかんない(×о×)という方、
さぁ!そんなあなた!!今すぐ検索してみてください!
使いやすさに☆大満足☆するはずです。

試行錯誤を繰り返し、必死になって作り上げた新システム。
とてもすばらしいものと自負しております(*^^*)

どうか、みなさま、どんどん利用してくださいね!
新しくなったOPAC検索システムが少しでもみなさまの研究の手助けになりますように…


−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−

さて、
夏も終わり、秋の気配を感じる季節ですね。
海に川に山に花火…皆さんはどんな夏を過ごされました?

地元の花火大会は行きつくしたって方、まだ終わっていませんよ。
今年は花火を見逃したって方、まだ間に合います!

土岐市駄知町のお祭り、その名も『どんぶり祭り』が!!!
9月30日・10月1日の二日間。駄知町、恒例の陶器祭りの初日、9月30日の夜に
19時から花火が上がるんですよ〜! 

これが結構、見ごたえがあるそうな。
秋の夜長、少し季節はずれの花火を楽しむのもいかがしょうか。


−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−

<初めて受信された方へ>
このさくららんは月に1度(を目標に)図書室からご希望の方にお送りしているメールマガジンです。
図書室ホームページから入会・脱会可能です。
配信希望の方はこちらから申込手続きをお願いします。

また、過去のさくららんは図書室ホームページにて公開しています。
どうぞご利用ください。
--------------------------------------------------------------------------------------- 

 
© National Institute for Fusion Science Library